第18回 情報の整理

皆様、暑さにまいっていませんか? 
ここ数日は熱帯夜から開放されてほっとしていたら今度は台風が来るとかで、地球温暖化と思われる将来の気象を考えると不安になってきます。  まあ、取り越し苦労をすると体に悪いので、目の前のことに集中することで暑さを乗り切りたいと思っています。

このコラムも今回で18回目となりました。 何をどう書くか迷っていたり、暑さで集中できなかったりで、間があいてしまいました。 
何を迷っていたかつらつら書きますので、見ていただけたら嬉しいです。

健康に関する情報はお医者様によっても言うことが違ったりで皆様もいろいろ迷うこともあるでしょう。 
そこで対策ですが、ご自分にあったやり方を見つけ出し、それを継続するというのが1番だと思われます。 食についても情報が溢れていますが、基本は食べたいものを適度に食べるのが良いと思います。 
食べたくなるということはその栄養素が不足しているからですので、それに従えば良いと思われます。 

私も以前ダイエットを考えて炭水化物を控えたことがありますが、ストレスになった覚えがあります。
マッサージや鍼にかかる際のポイントについては充分書けましたし、これが私の専門ですのであてにしてください。 
それにこれが私の1番伝えたいことですからね。

さて、情報を整理してみましたが、今後も患者様との会話の中からこれはと思ったことを書いていくつもりです。 会話をするといろいろ勉強になりますからね。 次も気長に待ってみてください。 
話題の整理で頭が回らなくなったりして遅れぎみですが、書く気は満々ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA