第29回 筋トレをやろう!

皆様いかがお過ごしですか?
のんびりと始まった1月もすぐに普段と変わらぬ忙しさになってしまい、時の流れの速さを感じます。
年初に立てた目標も長続きせず、またいつもと変わらぬ1年が過ぎそうです。
2月になるとわれわれのような自営業は、確定申告という大山があって、何となく気忙しく実際にいろいろと慌しくなってきますよね。

カレンダーを見ると今年から2月に祭日が2回になったり、閏年なのにそれが土曜日だったりと、何だか休みが多いなあという印象があります。 こういう休みを美味く使って、免疫力を高める生活習慣で過ごしましょう。インフルエンザにかかってしまうと完全に予定が狂ってしまいますからね。

1月に健康関連のテレビを見ていたら、筋肉を鍛えるものに良く当たりました。
筋肉を動かすと体が温まりますし、何歳から始めても筋力は付くそうです。筋肉が付いてくれば基礎代謝も上がりますし、冷えの予防・ダイエットにも繋がります。

特に下半身の筋力を鍛えることが体のバランスも良くなります。
私も訪問に行くと利用者様にスクワットやストレッチをやっていただいて、筋力強化や機能回復に努めています。

寒い時にはこつこつと筋力を蓄えて、3月の気持の良い時から散歩でも始めて、さらに基礎体力を付けるという感じでどうでしょうか。
だんだん陽が長くなってくるというのも良いもので、皆様の終業時間にまだ明るいとマッサージでも行って帰ろうという人もそれなりにいるので、私の本業にも気合いが入ります。

私の近況としては、アイフォーンにもなれてきて、メールの送信もアイフォーンからできればという感じでやる気になってきましたし、5月のコンサートに向けてベースも始めました。
こんな感じで今年の前半は過ごすことになりそうです。

またたぶん2月の終わりに更新しますので、覗いて見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA