第30回 免疫力が大事

前回のブログから1ヶ月、世の中はコロナのニュース1色になってしまいましたね。
一人ひとりができる対策としては、免疫力を落さないような生活をして、コロナなどに感染しにくい体にしておくしかありませんよね。
私は仕事上マスクをせざる追えなくなり、なれていないので鬱陶しくて、外に出てマスクをはずして空気を吸い込んだときの気持の良さを感じました。
そして花粉症の人はマスクが手放せないようなので、これも大変だなあと思いましたよ。

感染予防にはやはり手洗いが1番のようで、訪問マッサージで施設に入ったらまず石鹸で手を洗って、エタノールで消毒して、体温を測った上でようやく施術ができるといった感じで、これが暫く続きそうです。
私がこれを書いているのは2月26日なのですが、感染者が何人増えたとか、イベントが延期になったというニュースがどんどん入ってきて、気分も下がってきてしまいます。

そんななか運動で免疫力を上げる方法を聞きました。
私が1月に書いた内容と重複しそうですが、アメリカの大学での研究結果を紹介したものなので、皆様にも参考になるかなあと思い、書くことにしました。
まず運動を始めると体が温まってきて免疫力が上がります。その後、運動を継続して行くと体は疲れてきて免疫力は下がってしまいます。疲労を感じたら少し休んでからまた始めると第2弾のアップがくるそうです。

そして1週間ごとに少しずつ運動の強度を上げていくと体力も付いてきて良いそうですよ。
これは有酸素運動に良さそうですし、筋トレは1日おきにやったほうが効果があるとのことでした。
次は鍼のはなしですが、ツボに刺鍼すると調整作用が働いて体の状態を正常に近づけて、自然治癒力を高めるという効果があります。

また、どんな症状で治療するときでも、免疫力を高めるツボから幾つか選択して刺鍼するので、これまで経験のなかった人でも興味を持っていただけたら試してみてはどうでしょうか。

さて3月末にも何か書くつもりですが、そのときにはコロナの問題が収束していることを祈るしかありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA