第31回 マッサージとコロナなど

皆様、コロナ禍いかがお過ごしですか?
今までと違ってしまった日常にお一人お一人が不安や不満・ストレスを強く感じて疲れているのではと想像されます。

私も情報を気にしながら過ごしていたら、緊急事態宣言も先が見えて来ました。
そこで皆様に安心して来ていただけるように、私の対策とマッサージについて書いてみます。

まず手を洗って感染予防、マスクで人に移さない、規則正しい生活と軽めの運動で免疫力を落とさないなど基本的なことはしています。 私も苦手だったマスクにも慣れてきて、規則正しい生活というのも齢なのかこのほうが体が楽で、自然とそうなってきています。

さらに朝体温を測るようにしたので健康チェックにもなり、治療院の玄関にはエタノール消毒液を置いてあります。
そしてここがポイントですが、マッサージは患者様の後方に立って行うので飛沫感染の心配はありません。

これらの対策などで皆様に安心していただけたでしょうか?
ぜったいに大丈夫とは言えないのがコロナの厄介なところですが、ぜひ心身をほぐしながらの雑談でストレス解消に来てください。

コロナ禍で私が思ったことは、人によって、感染症そのものに対する不安、仕事や経済への不安、自粛などによるストレスなどの感じ方のバランスが違ってくるので、様々な場面でギクシャクしてくるのではということです。
緊急事態宣言が解除されたからといって今までのような生活には戻れそうもありませんし、コロナ後の新しい生活様式というのにもなかなか慣れそうにありません。またほとんどの専門家が第ニ波に備えてなどと言っています。

先のことを考えると暗くなってしまいますが、まずは目の前の日々を工夫しながら楽しんでいるうちに、明るい展望が見えてくると良いですけどね。
実際この間、電話会議をしてみたのですが、眼の見えない私たちには雨の日などはこのほうが良いのではと感じました。

さて次を書くときにはどんな感じの世の中になっていますやら。 私としては単純に様々なスポーツのテレビ観戦がしたいです。 当然仕事もバリバリしたいので前段を読んでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA