第26回 治療あれこれ

前回まで書いてきた訪問マッサージのメリットを整理しましたので、皆様の知り合いでご紹介いただけたら幸いです。
まずなんといっても医療保健が使えること、筋肉や関節へのリハビリで硬縮に対応すること、様々な機能が少しずつ快復してくることなど、私もびっくりしたことが多くさんありました。

訪問の件はこの辺にして、図らずも二刀流治療院となった私の原点に帰りたいと思います。
皆様が初めてでも気軽に按摩を受けに行っていただきたいのですが、何か二の足を踏んでしまう要因はありますか? 

私の治療院に来てくださった人の様子を見てみると、首への治療に不安を訴える人がたまにいらっしゃいます。 肩凝りや疲れ眼・頭痛などは首を美味く揉むことで改善されるものが多くあります。 また副交感神経優位になるため、睡眠に問題がある人にも効果的です。
確かに素人に頸椎や頸髄を揉まれて調子が悪くなったという話はたまに聞きますが、きちんとしたところで治療を受ければ効果は絶大なのです。

まずはとっかかりから書きましたが、今後も敷居が低くなるようにいろいろ書いて行きますのでよろしくお願いします。
ところで前回のブログで月別の注意点をなどと書いてしまったので、そこにもちょっと触れますね。
11月は気温の変化が大きいため、着るものをうまく調節して風邪を引かないよう注意しましょう。また、だんだん陽が短くなってくるので気持が沈みがちになりかねません。
そんななか祭日が2回ありますので、それらをうまく使って心身を休ませたり、パーッとやって沈みがちな気持を盛り上げたいものです。
まあ今は祭日など関係なく働いている人が多い気がしますが。 ちなみに11月は私の誕生月ですのでよろしくお願いします。

さて本来10月というのは気持の良い季節なのに今年は雨のニュースが多すぎて気持が滅入りました。
12月については書くネタが思いつくでしょうか、こうご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA