第28回 冷えは大敵

慌しい12月も後少しですが、皆様いかがお過ごしですか?
私がこれを書いているのは27日ですが、来週の今頃は正月気分もなくなっていて、箱根駅伝も終わっているので、だんだん仕事モードって感じですかね。

でも1月は五日が日曜とあって、12月からの9連休という人もいるのでしょうね。
さらに1月は13日が祝日ですので、気持ちはゆったり・動きはしゃきっとという感じで行きたいですね。

さてタイトルにも書きましたが、私の治療院にも冷えからくる腰痛や、風邪気味の人が多くなる傾向があります。 体が冷えると免疫力が下がり、大病の心配もありますからね。

とはいってもある程度寒さに抵抗できる体にしておかないと体力が落ちてしまいます。ですので対策としては、運動をして筋肉が発散する熱で体を温めるのが1番と考えます。
また、湯船に漬かって体全体をじんわり温めることで良く眠れて免疫力も上がります。

以上、冷えに対する対処法を書いては見ましたが、実際はなかなか難しいものがありますけどね。

さて今年も私のつたない文章を読んでいただいてありがとうございました。
皆様にとって一つでも引っかかるものがあったならやって良かったです。
今年私は昨年の入院をきっかけに働き方改革をして、働けるうちはどんどん施術をしようと試みたら良い結果となり、良かった1年という感じです。

来年もいろいろ書いて行きますので、月末にでも覗いて見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA