筋肉痛のレポート

ブログの更新が遅れてしまい失礼しました。
知り合いには初回から見ていただきたくホームページを始めたことをお知らせしているうちに1ヶ月が過ぎてしまったというところです。 これからは2週に1度のペースで様々書いて行きますので呆れずにお付き合いください。

今回は先日鹿野山へ行ってきたので、その後の筋肉痛などのレポートをしますね。
ぼくは全盲なので健常者に比べ日頃のこまごました動きが少なくなってしまうので、行く前は不安を感じていました。
でもほとんど舗装された路と100点満点の陽気、爽やかな風と鶯の鳴き声、山の会の皆様が景色を説明してくださったり花や木などを触らせてくれて、さらに美味しい漬物までご馳走になるなど、視覚以外の間隔でたっぷり楽しませていただきました。

問題の筋肉痛ですが、翌日からだんだんふくらはぎが重くなり、夜は痛くてきつかったのですが、次の日の昼にはすっとぬけたという感じでした。
もしも歩く前後にストレッチをして、歩きながら適度にスポーツドリンクを補給し、日頃からまめに動いていたとしても山のハイキングの後にはおそらく筋肉痛になったと思います。 皆様も上に上げた三つを試してハイキングにでも行くと、気分転換になるかも知れませんよ。
さて次回こそ以前予告した体調維持について書くつもりですので、月末にはまたお寄りしてみてください。

お付き合いありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA