第11回 姿勢を良くすると

これを書いているのは4月28日なので明日からゴールデンウイークとなります。 とはいっても私は旅行に行くでもなくいつもと変わらずいらしてくださる方に治療をして過すという感じです。
でもなぜかこの期間はのんびり時間が流れる感じでなんとなく一息つける感じがします。

さてこれからは晴れると急に暑くなったりして、私のようなデブにはこたえる日もあり ます。 
でも基本的には1年中で1番気持の良い季節ですので、この時期をふるに活用して夏にバテない体作りをお勧めします。
それは良い姿勢で歩き、軽く汗が出て、脈がちょっと速くなるぐらいがちょうどいいでしょう。

そして朝歩けば1日を活動的に過せますし、夕方歩けば夜よく眠れるという利点があります。
また良い姿勢でというのがポイントで、首や肩のコリや腰痛の大半は悪い姿勢が続いてしまうことで発生します。
さらに姿勢が悪いと内臓が圧迫され食欲不振になったり腸の蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなり便秘にも繋がってしまいます。

以上、良い姿勢で歩くことは、一石何鳥になるか判らないぐらいの効果があります。
さあ気持ちよい季節を味わって健康になりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA