第6回 マッサージを受ける際のポイント
今回は前回からの続きですが、皆様がマッサージを受けたいと思ったときに気にかけて欲しいことを整理してみましたので、参考にしてみてください。
まず前回書いたような健康被害から身を守るには、お店の眼につきやすいところや施術者が直接下げている免許を確認して安心感を得た上でマッサージを受けて欲しいのです。
「揉まれて痛かったりすると不安になってしまう」、「この人は免許を持っているんだ」との安心材料になります。
次に皆様の自宅か職場近くで、手が合い話しやすいマッサージ師を探して施術を受けてください。 近くで探すことのメリットはたくさんあって、ちょっとの不調ならマッサージを受けた後に少し眠ることですっきりしたということを良く聞きました。
またかかりつけマッサージ師のように使ってもらえれば、施術者はいつもとの違いを感じ病院に行くようになどのアドバイスもできます。
そして手が合うというのは、同じマッサージ師が揉んでも、Aさんにとっては気持が良くても、Bさんには合わないというのがあるからです。これは強さなどを調節したとしてもやはり人と人との相性というところから来るように感じます。
さらに患者様にとって話しやすいマッサージ師であれば、心身の不調を相談しやすいということになります。それによって症状に対して原因がどこに在るのか判断しやすくなるということになります。そして原因が判れば、今後どう対処するのがベストなのかも判るという好循環となります。
以上、いろいろ書いてきましたが、皆様にとって一つでもなるほどと思っていただけることがあれば書いてきて良かったです。
今回は私の思いが強すぎて理屈っぽい内容になってしまった感があります。 これを反省し次は直接症状に効果のあるツボの話でも書いてみようかと思っています。
お付き合いありがとうございました。